2012年10月29日

報告:なにわんGP2012レポート

DSC_0011.JPG

・2012年10月28日(日)に開催された同人イベント、「なにわんGP2012」の参加レポートです。

・AM10:00、大阪市営地下鉄なんば駅に到着。小雨舞う生憎の天候だったので、途中まで屋根が付いているなんばCITYを突っ切るルートで会場に向かう。サークル入場はAM11:10頃からだと伺っていたので、腹ごなしをするために近所のチェーン店に入る。すると前日の飲み会でお世話になった獅子丸飯店さん(前日開催された飲み会で陽気な酔っ払いの人と認識)、オリゼーさん(同、すげぇイケメンと認識)、puniさん(同、クールな方と認識)と偶然お会いし、同席させていただくことに…鉄火丼うまうま。

・AM10:40、お店を後にして雨水を踏みしめながら移動する…普段はオタロードで客呼びをしているメイドさんも生憎の天気ということもあってかまばらだった…そうこうしているうちに数会場に到着。雨宿りをなさっていた主催のTOMさん(同、ベビーフェイスのレスラー属性のイケメンと認識)のお姿を見かけたのでご挨拶をしてから周辺で待機する。

DSC_0013.JPG

・AM11:10、サークル入場開始。割り振っていただいたスペースに移動して、ブースの設置を開始。過去2回の経験を元に今回は実用性重視の軽量仕様にしていたので十数分で完了する。できあがりはこんな感じ…左端の看板娘はムービングディスプレイで左右に動きます。「デン○シーロールだよぉ♪」とは本人の弁。

DSC_0014.JPG

・品揃えは右から新刊『LESFES CG VOL.001 (CD-ROM版)』、既刊『5th ANNIVERSARY』、『REMORA WORKS2012』…の3種類。数週間前にはイベント規模が読めなかったので新刊は20枚くらいでいいかと思っていたのですが、主催のTOMさんにご相談したところ40くらいはいけるとのことだったので強気の品揃えに変更…結果、50枚、10枚、20部の品揃えとなりました…が、果たして……!?

・お隣のbowaliaさんがお越しになる。事前に調査して商業作家様だと存じ上げていたので、「こ、恐い方だったらどうしよーッ!?」と戦々恐々だったのですが、とても丁寧な方で安堵する…お隣運はふたけっと8、コミコミ16と続いて3連勝ーッ!

・本来ならば目下の自分から各サークル様にご挨拶に伺わないと駄目なんだろうけど、新刊をねだって回っているように思われたらどうしよう不安になってしまい、結局、スペース内で引き篭もるヘタレ管理人。しばらくして数サークル様がお越しになり、ご挨拶がてら本を交換させていただく…目上の方に自分のブースまでお越しいただくのも失礼だよなぁ…この辺りは…難しい…。

・開幕。40〜50人程度のお客さんがお越しになった模様。後からスタッフさんに伺ったのですが、らしんばん様の入口を塞がないように形成した待機列がスペースのキャパいっぱいになってしまったらしい。まったりしたスタートを予想していたものの列ができてしまい…ご迷惑をお掛けしないように慌てて立ち上がって臨戦態勢に移行する。余裕がある際、ふたけっと8でリリースした既刊2冊をお手にとっていただけた方には「ふたなり物ですが大丈夫ですか?」と確認させていただいたのですが、たいがいOKでビックリしました;;

 ――お前ら、相当に業が深いな…ッ!(褒め言葉

・1時間程度が経過したので、在庫数チェック…結果、全アイテムの7割程度を消化していて驚く。その後もスペースにお越しいただけた方々にアイテムをお手にとっていただき、『REMORA WORKS 2012』と『5th ANNIVERSARY』が売り切れてしまう…在庫数を読み間違えてしまいました、後からスペースにお越しいただいた方々…ごめんなさい;;

・スタッフさん数名が弊サークルのブースにお越しになった際、その手にはふたなり物2種が…ッ!てっきり格闘ジャンルやレッスルジャンルの方々だと思っていたのですが、『実はふたなりもいけます』という豪…じゃなかった、業の者でいらっしゃいました。

――よし、ツラと名前は覚えた!

・マッタリしてきてから看板娘にスペースを任せて(外出中の立て札を立てて)、他サークルさんのスペースで買物…しかし、お目当てだったそけっと=ぽけっとさんと魔龍さんの本を逃してしまう痛恨事に見舞われ…あ"あ"あ"あ"――ッ!!

 同人誌は一期一会なんだ、同人誌は一期一会なんだ、同人誌は一期一会なんだ…と呪文を唱えながらブースに撤退。その後、マッタリしてきたので周囲を見渡すと各サークルさんはアフターイベント用の色紙を制作なさっている模様を尻目に邪魔しないようにイベント終了まで時間を潰す。また、数名の絵師様に世間話がてらオファーをブン投げるという奇襲を仕掛ける…反応の良し悪しは勿論ありますが、宜しければご検討いただければ…!


・椎名波さんがお越しになる。いい人だーッ!
 アニメ談義に興じる…椎名波さんは『K』押しらしい…(弊サークルはがるぱん押しです)。

DSC_0020.JPG

・PM15:00。イベント終了と共に片付け…ややあって、アフターイベントが開催される。関係者の方々が持ち寄ったアイテムを争奪するじゃんけん大会が始まる。弊サークルは準備不足&予算の問題で絵師様に依頼するタイミングを逸してしまい、某レッスルのゆっこ繋がりでちょっと高めのレトルトカレー3種(自○軒、宝○ホテル、広島かき)を提供させていただきました…ほら、ポスターはカレーフェチの人だったし。

DSC_0021.JPG

DSC_0022.JPG

DSC_0023.JPG

・非売品の素敵なポスターも景品として出品されていました。そうこうしているうちにレトルトカレーの番が回ってき、誰もいらなかったらどうしよう…とビビッていたのですが、数名が立ってくださりホッと胸を撫でおろ…ってすげえ重量級のガタいのいい人ばっかりじゃないですかーッ!?

・サークル参加者も参加OKだったので、2、3回チャレンジさせていただいたものの…管理人が2回戦以降勝ちあがることは…無かった…空気読んだんすよ!(涙目)アフターイベント終了後、撤退。疲れていたこともあり、早々に帰路に…が、地元に到着すると落雷&豪雨…日頃の行いを甘受して帰宅しました。

・戦果として、LESBOKO CG VOL.001は42枚(配布分を含む)、ふたなり物2種は完売という予想以上の結果でした。これもスペースにお越しいただけた従来のユーザーさんと初めて手にとっていただけた新規のユーザーさんのお陰です。改めて御礼申し上げます。

・当初、エロジャンル…とくにフタナリだからジャンル違いだろうと認識していて一般参加予定でしたが、スタッフさんからお誘いいただきサークル参加に切り替えてイベントに参加させていただくことになりました。今回、都合が合わず参加できなかった方々とは、別の機会に是非ともお会いしたいです。

スタッフの方々には大変お世話になりました。特に主催のTOMさんは率先してリスクを背負うような方で非常にリスペクトできる、協力したくなる方でした。弊サークルとしましては、次回開催の折には是非駆けつけたいと思います。

……で、できれば関西方面がいい(ry

・閑話休題。前日の飲み会の際やイベント中にも痛感したのですが、自身のコミュ力の絶望的な低さを痛感しました。ゆるーいボールを投げてくださっているのにアッサリ三振するレベルですよ!…駄目だ、これは駄目だあ…。

・関西地方での小規模の男性向けイベント…これからもやっていきたいです。

拍手ボタン作品ページ
posted by I3- at 08:09| Comment(0) | 告知:企画関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。